よくある質問

補償内容について

一部の国を除き旅行者の医療費はどこの国も有料になります。
病気や怪我をした時にかかった医療費は全額自己負担になることも。
海外では医療制度が異なりますので、医療機関が医療費を決める「自由診療」となった場合、治療費が300万円を超える高額になるケースもあります。
更には、お金がないと治療自体してもらえないことも。
支払いができないことで命に関わります。

そして病気や怪我をした際にかかるのは医療費だけではありません。

・搬送の際にチャーター機が使われた場合の搬送費用
・現地まで家族が駆けつけた時の旅行費用
・事故などで物損があった時の賠償費用

など医療費だけではなく多額の費用が必要になることがあります。

気をつけていても何が起こるかわかりません。しっかり備えておくことで安心して旅行を満喫できますよ。

・車上荒らしやひったくりで貴重品の盗難にあう
・事故などで他人に怪我をさせてしまう
・ホテルの備品を破損させる
・空港で荷物が受け取れず、衣類などの身の回り品を購入する
・テロにより帰国ができない
・旅行中の被害事故で弁護士費用がかかった

など、海外では気をつけていても思わぬトラブルが発生します。
予想外のお金がかかることも。

次のいずれかの理由で遅延した場合は、保険責任の終期はその事由により到着が通常遅延すると認められる時間で、かつ、72時間を限度として延長されますので、手続きは必要ありません。

1.被保険者が乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の交通機関の遅延または欠航・運休(運行時刻が定められているものに限ります。)
2.交通機関の搭乗予約受付業務の不備(ダブルブッキング等)による搭乗不能
3.被保険者が医師の治療を受けたこと。
4.被保険者の旅券の盗難または紛失(ただし、被保険者が旅券の発給または渡航書の発給を受けた場合に限ります。)
5.被保険者の同行家族または同行予約者が入院したこと。

なります。
旅行行程中に購入した物であっても、被保険者所有の身の回り品で、かつ、被保険者が携行中に発生した損害については、保険金支払いの対象です。

以下の範囲になります。

1.本人の配偶者 (新婚旅行後に婚姻の届出を予定されている方を含みます)
2.本人または配偶者と同居のご親族
3.本人または配偶者と別居の未婚のお子さま※
※ 別居の未婚のお子さまがファミリープランでお申し込みいただく場合は、旅行行程が同じ場合に限ります。

いいえ、70才以上の方をファミリープランに含めることはできません。
70才以上の方は書面の海外旅行保険にてご加入が可能な場合があります。

詳細は三井住友海上代理店または当社までお問い合わせください。

契約時に設定いただいた保険期間の「日本の住居を出発してから住居に帰着するまで」を補償します。

海外旅行中に保険事故で破損したお客さまのスーツケースの修理に際し、修理代金を三井住友海上が保険金として修理業者へ直接お支払させていただくことで、お客さまの修理代金のお立替が不要となるサービスです。

お電話いただくことで「修理の手配からスーツケースの回収、修理、修理代金のお支払、お届け」までのサービスをご利用いただけるほか、特急修理や無料レンタルサービス等もご用意しております。

お申し込み手続きについて

ご旅行出発日の60日前から、ご自宅出発前の当日午後11:30までご加入いただけます。

『被保険者(=ご旅行される方)が海外旅行の目的をもって住居を出発してから住居に帰着するまで』を補償するため、必ず自宅出発前までにお申し込みください。

自宅出発後の保険加入につきましては、恐れ入りますが、ご利用の空港の保険カウンターなどでご検討をお願いいたします。

スマートフォンからもお申込みいただけます。
スマートフォンの推奨環境は以下の通りです。

【スマートフォン】iOS 10、11(Safari)・Android 7.x~8.x(Google chrome)

インターネットでご契約をいただく@とらべるの保険料のお支払いは、契約者ご本人名義のクレジットカードのみの取扱いとなります。

銀行振込み、コンビニ払いなどによるお支払い方法はご利用いただけません。
※法人カード、家族カード(クレジットカード本会員以外の家族カード)、デビットカード、プリペイドカード等の取扱いはできません。

もしもの時の対応について

当日(ご自宅出発前)までに申し込みいただければOKです。

ご旅行が中止になった場合は、保険開始日前(ご出発前)までに三井住友海上インターネットデスクまたは取扱代理店までお申し出ください。

三井住友海上インターネットデスク
TEL:0120-988-181(無料)
受付時間:9:00~17:00(年末年始は休業させていただきます)

旅行中にケガや病気、盗難などの様々なアクシデントに合われた場合、保険内容の照会・保険金請求など、電話相談をお受けします。

24時間年中無休、日本語でサポートいたしますのでご安心ください。

三井住友海上が保険金として病院に治療費をお支払いする「キャッシュレス・メディカルサービス」というサービスがあります。

海外旅行中にケガや病気のため病院で治療を受けても、治療費を支払う必要はありません。

その他

ネット申し込みなら、書面申し込みよりも最大64%OFF※でご契約いただけるなど割安な保険料となっております。
海外旅行中は思わぬトラブルで多額の費用がかかる場合がありますので保険に入っておくことをおすすめします。

※例:ヨーロッパ17日間個人セットプランタイプAリピーター割引適用

リピーターの方には「リピーター割引(5%割引)」が適用になります。
くり返し海外旅行に行かれる方におすすめです。

ただし適用には条件がありますので以下を確認ください。

a.過去に@とらべるを契約したことがあり、かつその契約が取消されていないこと。
b.前回契約と今回申込みの契約の保険契約者が同一であり、かつ、前回契約と今回申込契約ともに保険契約者=被保険者(ファミリープランの場合は保険契約者=被保険者本人)であること。
c.今回申込契約の申込日が前回契約の満期日(期間短縮解約時は解約日)以降2年以内であること(前回契約の満期日が申込適用契約の申込日からさかのぼり過去2年以内であること)。

下記窓口までお問い合わせください。

三井住友海上インターネットデスク
TEL:0120-988-181(無料)
受付時間:9:00~17:00(年末年始は休業させていただきます)


ネットde保険@とらべる お問い合わせ窓口

三井住友海上インターネットデスク
0120-988-181
(国内からの問い合わせ/無料)
81-476-55-1467
(海外からのお問い合わせ/有料)
 


事故など保険金の請求
についてのご相談

三井住友海上ライン
0120-365-240
(国内からの問い合わせ/無料)
81-3-3497-0915
(海外からのお問い合わせ/有料)
 

ネットde保険@とらべる
お問い合わせ窓口
三井住友海上
インターネットデスク
0120-988-181
(国内からの問い合わせ/無料)
81-476-55-1467
(海外からのお問い合わせ/有料)
 

事故など保険金の請求
についてのご相談

三井住友海上ライン
0120-365-240
(国内からの問い合わせ/無料)
81-3-3497-0915
(海外からのお問い合わせ/有料)
 

このサイトは保険の概要を説明したものです。
詳しい内容等につきましては、「ネットde保険@とらべる」申込画面または、三井住友海上および取扱代理店までお問い合わせください。